瀬戸内寂聴の名言

瀬戸内寂聴の名言(4)

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。- 瀬戸内寂聴 -

木々の緑や紅葉や美しい花が地球から消え去ったら、人間の暮らしは殺風景になり、感動することがなくなってしまうでしょう。- 瀬戸内寂聴 -

人は所詮一人で生まれ、一人で死んでいく孤独な存在です。
だからこそ、自分がまず自分をいたわり、愛し、かわいがってやらなければ、自分自身が反抗します。
- 瀬戸内寂聴 -

人間は、元々そんなに賢くありません。
勉強して修行して、やっとまともになるのです。
- 瀬戸内寂聴 -

健康の秘訣は、言いたいことがあったら口に出して言うことです。
そうすると心のわだかまりがなくなります。
- 瀬戸内寂聴 -

結局、人は孤独。
好きな人と同じベッドで寝ていても、同じ夢を見ることはできないんですもの。
- 瀬戸内寂聴 -

人間は善悪両方を持っています。
それを、自分の勉強や修行によって、善悪の判断をし、悪の誘惑に負けずに善行を積んでいくことが人間の道なのです。
- 瀬戸内寂聴 -

もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。
そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。
- 瀬戸内寂聴 -

心を込めて看病してきた人を亡くし、もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔んでも、亡くなった方は喜びません。
メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。
早く元気を取り戻してください。
- 瀬戸内寂聴 -

人間はいつも無いものねだりなのです。
そして心はいつも満たされない思いで、ぎしぎし音を立てています。
欲望はほどほどに抑えましょう。
- 瀬戸内寂聴 -

恋を得たことのない人は不幸である。
それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である。
- 瀬戸内寂聴 -

学校の成績なんて気にすることはありません。
何か好きなことが一つあって、それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです。
- 瀬戸内寂聴 -

この世は変化するものだと思っていれば、どんな事態に直面しても度胸が据わります。
孤独の問題も同じです。
お釈迦様は人間は一人で生まれてきて、一人で死んでいくとおっしゃいました。
最初から人間は孤独だと思っていれば、たとえひとりぼっちになったとしても、うろたえることはありません。
- 瀬戸内寂聴 -

生かされているのですから素直に有り難いと思いましょう。
生きている値打があるから生かされているのですもの。
- 瀬戸内寂聴 -

相手が今何を求めているか、何に苦しんでいるかを想像することが思いやりです。
その思いやりが愛なのです。
- 瀬戸内寂聴 -

次ページへ続きます。
次ページへ

テキストのコピーはできません。